1. HOME
  2. 沖宮 空手の聖地への道
  3. 沖宮 空手の聖地への道
  4. 空手聖地への道! 其の八

空手聖地への道! 其の八

2019年3月4日 いよいよ待ちわびた仏像が沖宮に到着しました。

早る気持ちを抑えながら慎重に梱包を解いていくと、黄金に輝く仏像が現れ、感動の瞬間!

しかし、それも束の間、なんと仏像に幾つかの損傷が見つかり、その喜びは落胆へと変わりました。

途中何らかの理由で傷ついたと思われ、結局タイへ送り返す事になり、空手の観音さまをお祀りする日は先延ばしとなりました。

ところで、皆さんは「ビンシー」というものを知っていますか?

沖縄では馴染み深い携帯用拝みセットの木箱です。

以前沖宮には、ご神託により授かった七つの御紋入りビンシーがありましたが、途中、訳あって一つのビンシーが欠けてしまいました。

そのビンシーこそ、「左一つ巴に手」の御紋で、「ティーのビンシー」と呼ばれたものだったのです。

皆さんは、既にご存知だと思いますが、空手はその昔「手(ティー)」と呼ばれていました。

いかなる関係性かは分かりませんが、これまでの流れから、「もう一度そのビンシーを作り直すべきではないか」と、神様に祈願をあげたところ、再び七つのビンシーを揃える運びとなったのです。

続く・・・

関連記事